ひとりごとTwitterのいわゆる一連のツイート、というやつをまとめています
記事一覧アーカイブギャラリー
2013-8.13 Tue 00:00
130813 初音ミクのツインテールとキャラクターデザイン
@mamimumeso: 初音ミクのアイデンティティはただのツインテールではなく
「毛先に重心を置いた」「極端に長い」ツインテールだということは忘れられがちであるが
これをやるだけで初音ミクらしさは大幅にアップするので
水色ツインテでも初音ミクにならない絵にはこのポイントが関係あるのではないか
https://twitter.com/mamimumeso/status/367128003198722049

@mamimumeso: 初音ミクのキャラクターデザインは優れているので
もちろんツインテールのバランスだけがアイコンではないし、
そこを外しても初音ミクらしいイラストにすることはまったく難しくない。
https://twitter.com/mamimumeso/status/367131754001215488

@mamimumeso: しかし初音ミクというキャラクターが強すぎるゆえに
水色ツインテールというだけで違うキャラが初音ミクに見えてしまう現象が起こる。
そこでこのボリュームの位置を考慮すると
少しはイメージの違うキャラクターにできるんじゃないかな、とか
https://twitter.com/mamimumeso/status/367132309318676481

@mamimumeso: だからボリュームの一定な肩までのツインテールを描けば
もしかしたら水色髪でミクの服を着てても流れによってはしっかり
「ミクのコスプレをした水色髪の別キャラ」に見えるんじゃないかな
https://twitter.com/mamimumeso/status/367133209978351616

(ミクの髪はただの水色じゃない、という意見に対して)
@mamimumeso: @****** ごめんなさい文字数オーバーになっちゃうので略しちゃいました、
あの色は初音ミク色とも言われてるし重要なアイコンのひとつですよね!
https://twitter.com/mamimumeso/status/367134734628831232

@mamimumeso: ツインテールのボリュームなんて意識しなくてもミクにはなるよ、
さっき描いたこれなんか思いっきり上ボリュームだし毛先まで描いてないもん。
強いアイコンがいくつもあるのにすっきりまとまってるのが初音ミクのキャラデザのすごいところ
https://t.co/7yWbNIZqUj
https://twitter.com/mamimumeso/status/367138741501960192
コメント投稿の受付は終了しました。
モバイル版GoogleSitemap管理ページ
QLOOK BLOG
QLOOKアクセス解析